しましま製作所

家庭菜園、電子工作、プログラミング、いろいろ

情報処理安全確保支援士

情報処理安全確保支援士という資格が10月ぐらいに誕生しました
誕生というか、
ようは情報セキュリティスペシャリストの名前が変わっただけですが

 

この「支援士」、なんちゃら士なのでいわゆる士業です
それだけを聞くとなんかかっこいいですが
独占業務(資格がないとできないお仕事)があるわけではなく、
あくまで名乗れるだけです

www.ipa.go.jp


話題になっているのがこの支援士の維持にかかるお金
他の情報系の資格とは異なり、更新制になっています
この点は大賛成、日進月歩で技術革新がある情報の世界で一度とったらおしまい!
というのは違和感がありますからね

 

気になるのはお金です、3年で15万程度かかるそうです
高いね、うん、とても個人で払う気になれません

 

今回ありがたいことに会社が費用負担してくれるのとのことだったので、
支援士への登録をしたのですが、
支援士になることのメリットは何か、今後見極めたいですね

 

★追記
講習について詳しくはこちらに記載があります

www.ipa.go.jp