
しましま製作所

家庭菜園、電子工作、プログラミング、いろいろ

ブレッドボードで電子工作(電源編)

電子工作

いまさら電子工作が気になるこのごろ
子どもの頃わからなかったこともわかる気がする、たぶん

ブレッドボードはとりあえずなにか作ってみる分にはとても便利です
そこでブレッドボードを使って電子工作をやってみたいと思います

 

そのためにはまずは電源が必要です
5Vもしくは3Vの電源が確保できることが望ましいですね、扱いやすいですし

そんなとき見つけたのがこれ

 

 なにがいいって安い!そして5Vと3V、どちらにも対応できそうです。
電源アダプターが必要なので、ただ安いという理由でこれをぽちりました

 

 怖いぐらい安いですが・・・いちおうちゃんと動いています、いまんとこ


ブレッドボードに指すとこんなかんじ
USBは出力用らしいです、試してないけど
スイッチがついているので電子工作をする上ではありがたいですね

f:id:shimashima-factory:20161228001142j:plain

ジャンパーピンを変えると出力電圧が変えれそうです

f:id:shimashima-factory:20161228001342j:plain

とりあえず、LEDをピカピカさせてみました、Lピカ

f:id:shimashima-factory:20161228001157j:plain