
しましま製作所

家庭菜園、電子工作、プログラミング、いろいろ

Windows環境(64bit)にpythonとその他もろもろをインストールする

pythonいいよね、うん
Deep Learningの分野でもちょこちょこみますね
スクリプト言語なのでトライアルアンドエラーがやりやすい
パラメータとかちょっと変えて再度実行なんていう実験をし易い
じゃぁRubyでもいいじゃないかという話になりそうですが
宗教上の理由じゃないですかね(違

真相はわかりませんが、海外でのコミュニティで活発に利用されているのは事実です



pythonのインストール

Python Releases for Windows | Python.org

もちろん公式サイトからどうぞ
バージョンは特にこだわりがなければ最新版でよいかと思います

インストール後の確認として、
インストールした後にコマンドプロンプトを開いて
python」と打ち込みます
「認識されていません」みたいなエラーが出た場合はパスが通っていませんので、
「コントロールパネル」>「システム」>「システムの詳細設定」
を開いて環境変数の「path」にpython.exeが入っているフォルダを指定してあげましょう

 

pipのアップグレード

pipはパッケージ管理ツールです、Linuxで言うaptやyumですね。
3.4から標準的に入っているそうです
コマンドプロンプトを開いて

 python -m pip install --upgrade pip

と打ち込んであげればアップグレードが始まります。

 

で、numpyやscipyをインストールしようと思ったら
おもいっきりエラーがでました(TT)
依存している他ライブラリが入っていないためですが、
1つづインストールするのは大変なので別の方法に切り替えます

続きはまた別の記事で・・・