しましま製作所

家庭菜園、電子工作、プログラミング、いろいろ

NANO レシーバでUnifyingのマウスと接続する

こんにちは。

以前も書きましたが、LogicoolのAnywhere2マウスを買ったものの、
Windows7ではBluetooth接続ができず、
Unifyingレシーバも1つしか付属されていないため、
結局1台のパソコンとしか接続できていませんでした。

 

そこで、手元にあったLogicoolのM280というマウスを使えないか画策してみることに
まず、M280はUnifyingに対応した機器ではない・・・と思ってたら、
マウスの裏側にUnifyingらしきロゴがあります
ただ、レシーバはNANO レシーバというもので、Unifyingレシーバとは異なります

NANO レシーバとマウスは工場出荷時にペアリングされているようですが、
このペアリングをなんらかの方法で再設定できれば、
実はAnywhere2マウスとつなげるのでは!?
と思い調べてみると・・・

 

ありました。

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/logitech-connection-utility-software

ConnectUtilityというのを使うと再ペアリングができるみたいです。
この再ペアリングのときに、Anywhere2マウスとペアリングできれば、
NANO レシーバとAnywhere2マウスがつながることになります。

 

ポイントはマウスの電源ONのときに特殊な信号を出しているようなので、
マウスの電源をいっかい切ってから再びONにしてください

 

結果、すんなりつながってしまいました・・・やったー!
NANO レシーバはUnifyingと規格が同じなのかなぁ